東校(ツルタみとま幼稚園)

 皆様こんにちは。今年の夏も暑い日が続いていますが、元気にお過ごしでしょうか。

久しぶりのブログ投稿です!

コロナ禍から1年以上が過ぎ、ワクチン接種が始まりましたが、まだまだ厳しい状況が続いていますね。

なかな思うように行かないこともありますが、ツルタバレエの生徒達は明るく笑顔でレッスンを頑張っています。私達教師も、スタジオでレッスンできることに感謝しながら、皆さんの安全を第一に考え活気あふれるクラスを行っております。

日頃よりご理解ご協力いただいている保護者の皆様にも深く感謝しております。


さて本日は、東区美和台にある東校(ツルタみとま幼稚園)のご紹介をさせていただきます。写真と合わせて、日頃のレッスンの様子をお伝えできたらと思います。


【金曜日幼児クラス(年中・年少)

時間 14:10~15:10

どのクラスも踊りの練習をしています。

劇場での発表はできませんが、可愛い生徒達の踊る姿を見ていただく場をつくりたいと考えています。
音楽に合わせて踊ることの楽しさををまず感じてもらいたいです。
バレエに欠かせない腕のしなやかな動きも身につけています。

幼児クラス(年長)
時間 15:10~16:10
流行なのかたまたまなのか、ブルー・パープル系の色のレオタードを着ている生徒が多いです。少しお姉さんになった雰囲気も感じますね。


↑バレエ特有の身体の使い方の一つ、つま先の伸ばし方を丁寧に指導しています。

低学年クラス
時間 16:30~17:30
小学生のクラスからバーを使ったレッスンを始めます。

↑幼児クラスから身に付けた柔軟性を保つためにストレッチも念入りに行っています


基礎レッスンで身に付けたことがきれいな踊りに繋がるので、日頃の地道な訓練をコツコツ頑張ってほしいです。

高学年クラス
時間 18:00~19:15
高学年クラスに上がると、個人のレベルに応じてトゥシューズを履き始めます。

憧れのトゥシューズを履いてモチベーションが上がっている生徒が多いです。初めはなかなか思うように立てず苦戦しますが、あきらめずコツコツとレッスンに励んでほしいです。まだまだこれからですが確実に成長しています。



↑踊りの練習風景です。高学年からテクニックだけでなく隊形移動も多くなってくるので、かなり見応えもあります。

【土曜日シニアAクラス
※東校は月1回行っています。
センターレッスンより。
東校のレッスン場(スカイホール)はグランアレグロで大きく動けるくらい広いです。


「白鳥の湖」より小さな白鳥↓
最初から最後まで4人で手をつないで踊ることで有名ですが、今回は手をつながず腕のポジションを保ちながら踊っています。体幹の強さが必要で、1回通して踊るだけで体力的にかなりきついです。
お互いに呼吸を合わせて動きを揃えるところも見どころの一つです。
後半にかけて足の細かい動きが続くので、つま先をより意識して使うことを強化中です。。。
これからトゥシューズを履いて踊り込みます。皆さん頑張りましょう!

次回は、南校(寺塚)のクラス紹介をします。どうぞお楽しみに。

コメント

人気の投稿