2013年12月3日火曜日

本番までもう少し!!!!

いよいよ12月に入り、本番まで指折り数える日々となりました☆


春から始めたお稽古も、ラストスパートに入ってきています!!
来週からはいよいよ本番前の通し稽古が始まるので、体調をしっかり整えて臨みましょう♪♪♪


レッスン時間も玄関に掲示していますので、しっかり確認しておきましょう。


待ち時間の時に体が冷えないように、羽織りものやレッグウォーマーの準備もしておいて下さいね^ ^



 




 




会場にいる全員が、心から楽しめる時間になりますように☆



2013年11月25日月曜日

11月特別レッスン

11月22日から三日間、男性ゲストを迎えての特別レッスンが行われました。



今回私たちが挑戦するStars on Stageはクラシックバレエとは一味もふた味も違い、振付を始めた頃は、難しいステップや体形移動に苦戦しました!!そして練習を重ねる毎に課題が見つかり、皆で何度も確認しあいながら、舞台に向けて取り組んでいます。







今回、ライモンダのラプソディに出演する子供たち、とってもよく頑張りましたね^ ^!!!
何をどうすればもっと良くなるかをメンバーで話し合う時間も取りました。




どんな答えが出たのでしょう・・・^ ^??


初々しさが伝わってくる素敵な写真だなーと思います☆☆☆
この中には初めて幕ものの作品に挑戦する子もいます。
色々なことを感じ取って、毎回のレッスンを大切に、バレエとの絆を深めていって欲しいなと思います。



本番まであと三週間を切りました。
いよいよです・・・!!




2013年11月19日火曜日

2013 スクールパフォーマンス


チケット残りわずかとなっております!!



今年も、発表会の季節がやってまいりました!!!

ツルタバレエでは毎年12月に、一年間の集大成として、そして翌年の飛躍を誓う、スクールパフォーマンスを行っております。昨年の舞台も大勢のお客様にご来場頂き、大きく暖かい拍手の中、無事に幕を閉じることが出来た事、大変感謝しております。


(2012 ラ・フィーユ・マルガルデより)


さて、早速今年のスクールパフォーマンスについてお知らせいたします!!!!!






2013 12/14 (土)
開場 p.m 3:00  開演 p.m4:00 
福岡サンパレスホテルアンドホール


・・演目・・
 
ライモンダ
妖精達のオルゴール
Stars on Stage


指定席・・・完売(ありがとうございます。)
自由席・・・残りわずか

ホームページにも詳しくのせてありますので是非ご覧ください^ ^ 
ここから飛べます☆


チケットに関するお問い合わせ   (092)741-4707

お待ちしております♪






 









2013年10月28日月曜日

大人のためのバレエクラスご紹介



こんにちは。今日は、大人のためのバレエクラスのご紹介です!!


ツルタバレエでは、毎週月曜日と火曜日の午前中、
大人のためバレエクラス(初級〰中級)を開講しています。
子供のころに習っていてまた始めたいなという方はもちろん、初心者の方大歓迎です。


楽しく踊りたい方、しなやかで美しい体を作りたい方、体力づくりをしたい方、
美容健康にいいだけでなく、脳の老化防止にもなるバレエを始めてみませんか^ ^??


レッスンは、ストレッチをする事から始めるので、柔軟性に自信がなくて不安という方や、
最近運動が出来ていないという方でも安心してレッスンに入ることができます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月曜  11:30〰12:45
火曜  11:00〰12:15
どちらも、オープンクラス・チケット制(10回15,000円)です。
オープンクラスのため、入会金は不要です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


福岡薬院駅から徒歩5分、今泉にありますので、通いやすさも抜群です^ ^
お隣には銭湯もあるので、汗をかいたあとすぐにリフレッシュできます☆


そしてそのお隣には、TVでも紹介され有名なお菓子屋さん、henry&cowell(ヘンリー&カウエル)もありますよ♪♪



☆☆☆体験レッスン随時行っております☆☆☆


お持ちいただくものは、

・ドリンク(500mlほど)
・タオル
・動きやすい服装(Tシャツ・短パンなど)
※冬は冷えますので、暖かいはおりものなどあると便利です。
・靴下
もし、バレエシューズをお持ちの方は持っていらして下さいね♪


体験レッスンは1000円で受講できますので是非・・・☆


ご質問等ございましたら、お気軽にお電話にてお問い合わせください。TEL 092-741-4707




 

2013年10月21日月曜日

そぴあ新宮文化祭

 
10月20日、そぴあ新宮文化祭が行われ、ツルタバレエ芸術学校からも
そぴあクラス、東校クラス、髙山希先生が出演しました。
 
 
発表した作品は、そぴあ幼児クラス『お花がわらった』
そぴあ小学生クラス『雪の精』、東校2クラス『すいせん』
髙山希先生『眠れる森の美女 第三幕より ブルーバードのヴァリエーション』です。
 
 
 
本番後控室廊下にて出演者全員で記念撮影^ ^
 



ほっとした表情を浮かべ、とてもかわいい子供たち♪
 
 
 
本番、舞台上での笑顔はとっても輝いていました☆
 

 
 



↑
 
 



 
 


 
一生懸命練習を重ね、舞台に立って踊ることが出来たときの喜びを
ずーっと忘れずに覚えていて下さいね☆お疲れ様でした^ ^
 
 
 
 
☆おまけ写真☆

 

 

 
客席からの景色とは一味違う、
舞台袖からしか見ることのできないこの姿☆
とっても好きな光景です^ ^
 
 

10月特別レッスン

10月17日から20日までの4日間、
本校にて男性ゲストを迎えての特別レッスンがありました。
 
 
本番まであと2ヶ月をきりました!!
 
 
 
ライモンダの練習風景です。
 
 
 
Stars on Stageより平野先生と井上先生のパドドゥ

 
 
 
 
 
 
11月には張先生と下島先生を迎えての特別レッスンがあります。
一か月間、一人ひとりがしっかりと課題に取り組み
いい舞台になるように気を抜かず頑張りましょう!!!!

2013年7月22日月曜日

星の子発表会

7月7日(日)に東校のツルタみとま幼稚園で星の子発表会がありました。
合唱、合奏、バレエ、体操、と盛りだくさんの発表があるなか、園児たちはひとつひとつを堂々と素晴らしく披露していました。一学期の間、女の子は正課バレエで踊りの練習をしてきましたね。ピンクさんの「青い目の人形」、イエローさんの「お花が笑った」はいかがでしたか?素敵なドレスに身を包み、園児たちもきっと楽しんで踊れたことでしょう。






 そして、今年のスペシャルゲストとして、児浜さんがキューピッドのVaを踊りました。
プログラムにも載っていないサプライズゲストだったので、スカイホールはとても盛り上がりました。
児浜さんは、東校金曜日の専科バレエの先生の一人です。普段教えている生徒の前ということもあり、緊張すると言っていましたが、 素敵なキューピッドを披露してくれました。
最後は専科バレエの生徒から代表して、素敵な花束を頂きました。
先生と一緒にお辞儀が出来て、生徒も嬉しかったんではないでしょうか。



来年の星の子発表会も楽しみですね♪

2013年6月24日月曜日

歴史を物語る写真たち


ツルタバレエ芸術学校の壁には、これまでの舞台写真がぎっしりと並べられています。


何十年も続く歴史ある学校で、私たちとおなじように汗を流し練習に励み、皆で支えあいながら舞台を創り上げてきたであろう先輩方を身近に感じることのできる貴重な写真でもあります☆






毎年毎年増えていく舞台写真・・・・♪♪
2012年はこの2枚が加わりました。



 


今年はどんな写真になるでしょうか。楽しみですね!!

レッスン後・・・♪

 
 
 


arisa先生 mayuko先生 erina先生 nozomi先生 yuu先生 mio先生


                                    
 
 
 
 
 

プラスワンクラスのご紹介

 
 
こんにちは。今年もまた梅雨の季節がやってまいりましたね。
 
 
本校の玄関には校長先生の大好きなお花、紫陽花がとても美しく咲いています。







今日は、毎週月曜日・木曜日に行っている『プラスワン』をご紹介させて頂きます。
 
 
このクラスは、本校の生徒さんはもちろん、各支部の生徒さんからの、
週にもう1日レッスンを受けたいという強い希望により1年前に開講したクラスです。
 
 
 
やはり通常のレッスン、プラスワンの成果は大きく、この一年で柔軟性や筋力が身に付き、
 





綺麗に楽しく回れるようになったり、
 



グランパディシャで大きく跳べるようになったりと進歩が目に見えてわかり頼もしいです^ ^☆
 
 
 
 
毎週月曜日・木曜日の18:00〰19:00に本校にて行っておりますので
ご希望の方はいつでもお問い合わせください♪♪
 
 
 
 

2013年5月9日木曜日

ツルタみとま幼稚園 入園式

あっというまに5月に入りました♪
学校も新しい学年になり、慣れてきたころだと思います。
昨年まで受験勉強で忙しかった生徒たちも数名いましたが、今は希望の学校に進学をし、晴れ晴れしい姿でレッスンに励んでいます。何事も一生懸命になっていたら、気づくといつの間にか両立できているんですね、頼もしい生徒ばかりです♪
幼稚園生だった才能・幼児の生徒も、小学生になるとだんだんと意識が高まっているのが見えてきています。
お姉さんばかりに囲まれて最初は恥ずかしそうに、時折不安そうに見えましたが、今では凛としてきました。

4月はツルタみとま幼稚園(東校)の入園式と進級式がありました。ツルタバレエの先生たちも参加をし、新しい園児たちを迎えることが出来ました。これから朝の正課バレエで一緒にレッスンをしましょう♪

入園式の写真を掲載します。(高山先生・園長先生・井上先生・竹島先生)

ツルタみとま幼稚園(東校)は月曜日に新しいクラスを開設し、幼児クラス15:00~15:50 が5月からスタートをします。ぞくぞくと入会者も増えてきています。ツルタみとま幼稚園の生徒さん、お気軽に見学にお越しください♪ (スカイホール)

本校・各支部では3月から4月にかけて、2012年ツルタバレエ公演・スクールパフォーマンスの写真公開がありました。みなさんの素敵な写真は見つかりましたか?!
ここで2枚の華やかな写真を公開いたします。
1枚目は『ラ・フィーユ・マル・ガルデ』のリボンのパドドゥ
2枚目は『フィナーレ』















そのほかも一部ですが、ツルタバレエHPのスクールパフォーマンスで写真を載せる予定ですので
是非、チェックをしてみてください!





2013年3月13日水曜日

❀南校❀

ツルタバレエ南校の玄関のポスターを新しくしました。
玄関のドアの色に合わせ、ふちも赤色にそろえました♪






 




















ポスターの一番下の写真は、去年の12月の舞台のフィナーレです。一緒に写真に写ってくれた2クラスの生徒も、喜んで写真を観てくれました。
 
現在南校は、火曜日と木曜日にクラスがあり、幼児から中学生までレッスンに励んでいます。
バレエ専用のスタジオで、床も踊るのに適してつくられています。更衣室や駐車場もあり、環境も整っており、寺塚バス停前なので、交通も便利です。新しく月曜日、水曜日と開設予定ですので、お早めにお問い合わせください。(本校℡:092-741-4707)
 
南校~玄関~


 

 
 
 
 南校~スタジオ内~


2013年3月1日金曜日


 
 
 
 
 
 

CM ~ festaria bijou SOPHIA ~

 
 
 
 
 
みなさん!!!!
 
 
お知らせが遅れましたが、実は “festaria bijou SOPHIA”  のCMに
ツルタバレエから、5人の先生たちが出演しています!!!!
 
 
 
 
 
 全国の店舗でも流れているので、
すでにCMをご覧になった方も多いのではないでしょうか・・・??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大きな舞台を貸し切っての撮影でした。
 
 
 
 
 
 
↑  ↑  ↑  
 
楽屋でメイク中の高山先生・・・・・
髪もばっちりきまってます!!
 
 
 
 
 
 
 
 
↑  ↑  ↑
 
撮影の合間に・・・・
みんなで楽しくお昼ごはんです・・・・
 
 
 
 
 
 

 
いろんな角度から映像を撮るために、
撮影では何回も何回も踊ります。
 
通常本番が一度だけの私たちにとっては、
不思議な感覚であり、貴重な経験でもありました。
 
 
しかし!!!!!
何十回踊っても、
ツルタバレエのバレリーナは疲れをまったくみせません!!! 

 

 そのCMが、こちらです!!!どうぞご覧ください!!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
wish upon a star ~ 夢見る力 篇 ~
http://m.youtube.com/#/watch?v=PBF2oNTOiAw&feature=youtu.be&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DPBF2oNTOiAw%26feature%3Dyoutu.be&gl=JP
 
 
 
 

 
 

2013年1月7日月曜日

2012 スクールパフォーマンス

昨年12月15日、サンパレスにてツルタバレエスクールパフォーマンスが行われ、
今年も無事大成功をおさめることが出来ました。


ご協力頂いた皆様に心から感謝しております。




★本番後、美樹子先生を囲んで★

 
 
今年の演目は、可愛らしい子供たちによる『おやゆびひめ』
バレエコンサートから『シルヴィア』
異国情緒たっぷりのロマンティックバレエ『パキータ』
伝統ある古典作品の中からは『ラ・フィーユ・マル・ガルデ』
 
 
 
そして、ご来場下さったお客様からの暖かい拍手に包まれたフィナーレは、
他の何ものにも代えがたい、最高の時間でした^ ^
 
 
 
ツルタバレエでは、一年間の集大成として12月に発表会を行っております。
そしてこの舞台を通して、翌年のさらなる飛躍を誓う事になるのです^ ^




★今年のスタッフたち★

 
 


★校長先生、美樹子先生、高山先生★





出演者の皆様、本当にお疲れ様でした。
もうすぐ発表会のDVDやお写真も完成します^ ^
楽しみにしていてくださいね!!